少し前に、無印のジャムスプーンを買いました。シリコンスパチュラの“しなり”と、スプーンのサイズ感がドッキングした、使える代物でした。
目次
無印のシリコーンジャムスプーン
「無印のジャムスプーン」とは、こちらです。

(無印良品 シリコーン ジャムスプーン 黒 約長さ19cm 84376450)
私は、キッチンツールを白 or 黒でそろえているので、この黒のシンプルなデザインにも惹かれました。
サイズは、長さ19cm。一般的なティースプーンの長さが13cm程度ですから、長めです。この「長め」というのがまた、良いんですよね〜。瓶からすくうときに、底まで楽々すくえるのです。
こちらが実物。

すくう先端部分は、程よいカーブが絶妙。

「ジャムスプーン」だがジャムには使っていない
ところで、「ジャムスプーン」という名前ですが、我が家はあまりジャムを食べないので、ジャムには使っていません。でも、日々大活躍です。「瓶」に入っているものはすべて、このジャムスプーンを使っています。
パスタソースなどの大きめの瓶でも、この無印のジャムスプーンなら根こそぎいけるのです。たとえば、こんな感じ。

これは、瓶入りのパスタソースをすくっているところですね。側面から底まで、スッキリきれいに取れるので、本当に重宝しています。

